フッ素

2014-07-04

先日、院内にてセミナーを行いました。

フッ素について。

みなさんに、もっと有効利用していただけるよう、ドクター及びスタッフ全員の知識確認、向上のために行いました。

近年の歯科アイテムは、開発に開発を重ねて、以前より患者さんに負担の少ないよう進化しています。

歯みがき粉などの身近なアイテムも含め、
そして、大切な歯の味方になるフッ素も。

以前は、当院でのフッ素の取り入れ方として、イオン導入という方法で、トレーにフッ素の液体をいれて数分かんでもらっていました。

なかなか、小さいお子さんには、負担のようでした。

しかし、イオン導入の機械を使わずとも、
ジェル状の液体を塗布し、時間を少しおくことで、口のなかの唾液や、ペーハーを利用して簡単に歯にフッ素を取り込むことができるようになりました。

フッ素は、乳幼児から大人まで、みなさんに利用していただきたいものです。

早速、こんなに小さなお子様でも上手に頑張れました!!

フッ素が、なぜよいのか。

院内でのフッ素と、家庭で使う歯みがき粉のなかのフッ素とのちがいなど、、

色々な疑問、あると思います。

お気軽に聞いてくださいね。

20140704-221907-80347949.jpg


カテゴリー ブログ

親子で学ぶむし歯教室

2013-11-01

こんにちは。
すこし前になりますが、清洲幼稚園に講話をしにいきました。
乳幼児とそのお母さん、年長さんの子供たち対象のお話を頼まれました。

お母さんに向けてのお話も交えたため、年長さんたちには少し難しいところもあったかなと思いますが、みんな真剣に聞いてくれました。

そのあとの衛生士さんによるブラッシング指導も、しっかり聞いていました。日頃から、幼稚園でも頑張っているんでしょうね。
今回の話を聞いて、また気持ちあらたにがんばってくれそうです。

お母さん方は、毎日の仕上げ磨きや、食べ物をあげるときの大人からのミュータンス菌の感染についてなど、色々質問がありました。
子供相手に、毎日なかなかうまくいかないこともあると思いますが、できることから少しずつやっていってほしいと思います。


カテゴリー ブログ

むし歯の治療

2013-09-27

こんにちは。

虫歯…
歯を削られる…
銀歯…
自分の歯がなくなってしまったような…
喪失感。

悲しいですよね。

なるべく、削る量は少なく、見た目も白く今までの歯のように。

が理想ですよね。

削ったあとにつめる修復用のコンポジットレジンは、最初の製品からは30年近く経過しています。その間どんどん改良されてきています。
日々、材料も変化しています。進化しています。
その進化を皆様に提供できるよう

29日(日)「MIと接着セミナー」に参加してきます!


カテゴリー ブログ

健康診断

2013-09-13

こんにちは。
すっかり秋めいてまいりましたね。

私事ですが、先日市のガン検診を受けにいきました。
沢山の方々が、来ていて、皆さん健康に前向きに取り組んでいるなと感じました。
健康な体でいるには、まずは検診、そして予防ですね。
受けて満足するだけでなく、日々の予防は大切ですよね。

体の健康を保つための、食生活に大切なお口の健康にも、ぜひ目を向けてくださいね。


カテゴリー ブログ

初めまして

2013-08-03

こんにちは、四季デンタルクリニック 斉藤です。

公式ホームページの新設に伴い、四季デンタルクリニックのブログを公開いたします。
どうぞよろしくお願い致します。

四季デンタルクリニックは、先月開業7周年を迎えることができました。
地域の皆様に支えられてこその賜物だと感謝いたします。

8年目を迎え気分もあらたに、はじめての試みとなりますが、
ブログを通して、日々の歯科の情報、診療、プライベート等雑感をまじえ、、お話ししていきたいと思います。

よろしくお願い致します。


カテゴリー ブログ

四季デンタルクリニックブログを新設致しました。

2013-05-31

四季デンタルクリニックブログを新設致しました。
今後ともよろしくお願い致します。


カテゴリー ブログ